意外と知らない!?100%効果を発揮させるトリートメント、コンディショナー、リンスの正しいつけ方☆

こんにちは(^^)/

ヘアマスク、トリートメント、コンディショナー、リンスってありますよね?

今お家でどれを使っているか知っていますか?

最近はリンスをあまり見かけなくなっていますがこの4種類の違いや役割、正しくつける順番を知っていますか?あと美容室でするトリートメントと何が違うか知っていますか?

今日それが全部わかっちゃいます(^^)/

・リンスとは?

髪の毛の表面を油分やシリコンでカバーしてシャンプー後のごわつきを防ぎ、指通りをよくしてくれます。

髪の毛の表面からの水分蒸発を防いでくれるが、内部には効果はありません。

・コンディショナーとは?

リンスとトリートメントの間ぐらいの効果があってリンスよりも髪の毛の表面のコンディションを整えてくれます。

使い方や効果はほとんど同じですが、髪の毛内部にも効果があり、より柔らかくしなやかに仕上げてくれます。

・トリートメントとは?

髪の毛内部に栄養分や水分、油分などを与えて、傷んだ髪の毛を補修する効果があります。

また、トリートメントにはリンスやコンディショナーの効果を併せ持つものもあります。

・ヘアマスクとは?

ヘアマスクはトリートメントと同じで、髪の毛内部に栄養分や水分、油分などを与えて傷んだ髪の毛を補修する効果があります。トリートメントとの違いはよりヘアマスクの方が髪の毛の改善効果や成分濃度が高い。

100%効果を発揮するための順番とつけ方のコツ!

シャンプーをしっかり洗い流す

しっかり泡立てたシャンプーで洗ってから流します。

流し残しがないように気を付けましょう。

タオルで軽く水分を拭き取る

このひと手間がトリートメント成分がより髪の毛の内部に浸透しやすくしてくれます。

水分が多いままだと水分が邪魔をしてうまく内部まで入り込めません。

2~3回に分けてヘアマスクorトリートメントをつける

ここで2~3回に分けて塗布する理由とすると1回で全体に馴染ませるのは難しいので3回くらいに分けて塗布する方が髪の毛全体に馴染ませやすいからです。粗めのクシなどで優しくコーミングしてあげるとより全体に馴染みます。この時頭皮には付けないように気を付けましょう!!毛穴が詰まって抜け毛の原因になったりします。シャンプーと違って頭皮につけても効果はないに等しいのでやめておきましょう。

さっき使ったタオルで髪の毛を包み込んで数分放置する

放置するのは使用するヘアマスクやトリートメントの種類にもよりますがヘアマスクの場合は放置時間があることが多いです。ここはご使用のヘアマスクやトリートメントの放置時間にしたがってください。

しっかり洗い流す

流し残しは厳禁です。せっかくの成分を流してしまうのはもったいないと思うかもしれませんがすでに髪の毛にしっかり作用しているので大丈夫です。逆に流し残しがあるとトラブルの原因になるのでお気を付けください。

完了orコンディショナー、リンスを付ける方は次へ

コンディショナーorリンスを全体に馴染ませる

コンディショナーかリンスで表面をコーティングして髪の毛に艶と光沢をだします。

この時は放置しなくても大丈夫です!大体1分ぐらいで髪の毛の保護はされています。

しっかり洗い流す

ここも流し残しがないようにしっかり流しましょう!!

意外と多かったのがコンディショナー、リンスを先につけてからトリートメントを付ける方!!

最後にトリートメントを付けたい気持ちはものすごくわかります( ;∀;)

ただ先にコンディショナー、リンスを付けてしまうと髪の毛にコーティングができてしまいせっかくのトリートメント成分がうまく内部まで入っていけません。

なのでここの順番は間違えないようにしましょう(^-^)

美容室でするトリートメントとは?

皆さん1度は美容室でトリートメントをしたことがあると思ます。

お家でするのと何が違うの?なんとなくいいものなんだろうな~ぐらいの感じだと思います。

美容室でするトリートメントにもいくつか種類があります!!

・シャンプー台で3ステップの3つの薬剤を塗布していくもの

・セット面で髪の毛の質に合わせて何回か小分けにして塗布するもの

・加温気やスチーマーなどを使っていくつかの種類のトリートメントを塗布していくもの

などなどありますが、美容室でするトリートメントはお家でするものと違って一人一人の髪の毛に合ったトリートメントを美容のプロが丁寧に塗布してくれる!!

ただ美容室で施術したトリートメントの効果を持続させるのが難しい。

一番いい方法は美容室でしたトリートメントと同じ種類のホームケアタイプを使う!美容室によってはホームケアタイプをセットで用意していたり、プラス料金で購入することが可能なので一度行きつけの美容師さんに聞いてみましょう(^^)/もし無い場合は先ほど説明した方法でケアを頑張っていきましょうね☆

まとめ

本来のトリートメントが100%の効果を発揮する為に、つける順番やタオルドライなど頑張ってみましょうね(^^)髪の毛への補修効果が高い順番、美容室でのトリートメント→ヘアマスク→トリートメント→コンディショナー→リンスです。もしかするとお家にあるのがどれか一種類だけかもしれません。そういう方は無理に他の物を買ったりせずに今あるもので、付け方などを変えてみましょう☆