紫外線対策!!日焼け止めの効果を最大限生かす!!

こんにちは(^-^)

夏の暑い時期に気になるのって紫外線ですよね?日焼け、シミ、カラーの褪色の原因にもなり、UVA、UVB、UVC、紫外線吸収剤や紫外線散乱剤、SPFやPAなど日焼け止めのクリームなどに書いていたりする「数字」や「+」が書いてあったりとややこしいですよね!!今日はその辺について簡単にわかりやすく書いていこうと思います(^^)/

だがしかし紫外線は体内でビタミンDを生成してくれたり、殺菌効果などいい部分もいっぱいあります!!

 

そもそも紫外線って何??

太陽から発せられる光線には大きく分けて3つあります!!紫外線、赤外線、可視光線がありますが今日は人体に影響を及ぼす紫外線についてみていきましょう!!

 

紫外線の中にも3つにわかれています!!

・UVA

物質を透過しやすく、肌への急激な影響を及ぼすことは少ないですが地上まで届く紫外線の9割を占めています。

・UVB

太陽から届くのは1割と少ないですが肌への影響が強い!!

・UVC

大気層で吸収されて地表まで到達することはありません!!

 

 

肌に影響を及ぼすUVAとUVB

UVAは肌に蓄積的なダメージを与えて、肌の奥の方まで侵入して、ハリや弾力を失わせて光老化を引き起こします。シワやたるみの原因になります!!

 

UVBは短時間でも影響が出やすく、肌が赤くなるサンバーンや数日後に肌が黒くなるサンタンなどを引き起こしてしまいます。シミやそばかすの原因になります!!

 

紫外線から肌を守る日焼け止めクリーム

・SPF

主にUVBから肌を守る役割があります!

一緒に書かれているSPF50やSPF30などの数字の意味は数字の時間分UVBを防げるという意味ではありません。紫外線が当たり始めて日焼けるまでの時間は個人差はありますが約15分~20分です。その時間を50倍遅らせることができるという意味になります。という事で残念ながらSPF50の日焼け止めクリームを塗っても完全に防ぐことはできないのです!!!

・PA

主にUVAから肌を守る役割があります!

一緒に書かれているPA+、PA++、PA+++、PA++++と4段階で表記されていて+が多いほどUVAを防いでくれます。

 

食べ物で紫外線予防できるの!?

効果ありの食べ物

野菜果物類、トマト、ニンジン、ブロッコリー、バナナ、ザクロ

魚類、鮭、さば、いわし、マス

その他、アーモンド、カカオ70%以上のチョコレート、お茶、ココナッツオイル

基本的に抗酸化作用のある食べ物がいいです!!紫外線があたった時にできる活性酸素をなるべくメラニンを作らずに酸化させてしまえばシミやしわにはなりにくいということです!!

NGな食べ物

砂糖、柑橘系の果物、カフェイン

砂糖と体内のコラーゲンが結びついて、肌が硬化してしわの原因になります。

柑橘系の果物の中には、ソラレンという物質が含まれています。ソラレンは、紫外線吸収を高めてしまう効果があるので外出前は控えた方がよさそうですね!!

 

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤

・紫外線吸収剤

紫外線のエネルギーを自らに吸収して熱や赤外線に変換して外へ放出してくれます。紫外線が当たっている間はずっと作用し続けるので時間が経つにつれて効果も弱まってくるのでこまめに塗りなおすことが必要です!!

・紫外線散乱剤

肌の表面を覆って紫外線を跳ね返して紫外線が肌に届くのを防いでくれます。肌への刺激が少なくUVA、UVBも両方防いでくれますが、白浮きしやすく塗ったときに少し肌がきしむ感覚がある事がデメリットです。

 

紫外線は目にも影響を及ぼす??

肌と同じように目に紫外線が当たると悪影響を及ぼします!!例えば角膜に紫外線が当たると角膜が炎症を起こし、痛くなったり充血したりといった症状がでます。その紫外線が目にダメージを与え続けて蓄積されていくと目の細胞が破壊されていき、白内障などの病気になる事があります。

 

目の紫外線予防

・サングラスやコンタクトの紫外線カットのものを使用する!!

人間の瞳は色の濃さ比例して瞳孔が開きます。なので色の濃いものを選んでしまうと瞳孔が開いてより多くの紫外線が侵入してしまうので出来るだけ色の薄いものを選びましょう!!またサングラスは正面からの紫外線には効果的ですが肌とサングラスのすき間上下左右からの紫外線が肌で屈折して角膜にダメージを与えてしまうのでレンズの大きいものか肌にピッタリつくものがオススメです☆

・帽子をかぶる

帽子はつばの幅が広いものを選びましょう。つばが広いとその分紫外線を防いでくれるのでサングラスと同時使用すると、サングラスの上から入ってきていた紫外線を防ぐことができるのでより効果的です(^^)/

 

まとめ

紫外線は基本的には人体に悪影響を及ぼすものですが、殺菌効果があったり体内でビタミンDを生成するためには必要不可欠なのでたまには外に出て日光浴しないとどんどん体調が悪くなっていってしまうので引きこもりすぎはやめましょうね☆外出するときは日焼け止めの効果を確かめてしっかり塗るようにしましょう(^_-)-☆