抜け毛、薄毛の気になる改善方法!劇的にかわる!?

こんにちは(^^)

最近髪の毛が薄くなってきた?お風呂場やシャンプー後に見てみると髪の毛がいっぱい抜けている。など経験したことはありませんか?その度に気になったり将来ハゲてしまうんじゃないかと不安になる事もあるかと思います。抜け毛にもいろいろと原因がありちょっとしたことで収まることもあります(^^)/

個人差はありますが成人には約10万本の髪の毛が生えており、1日に約100本は抜けていると言われています。風や歩いているだけでも気づかないだけで髪の毛は抜けています。特にシャンプーなど直接頭皮に触れて尚且つ排水溝や泡について確認しやすいので抜けすぎていると感じやすいので20本ほど抜けていても問題ありません。

ヘアサイクル

髪の毛1本1本にも寿命があります。髪の毛には「成長期」「退行期」「休止期」と言うヘアサイクルがあり、伸びては抜けてを繰り返しています。正常な方はこの一連の流れを2~7年かけて行われていますが、これが何らかの原因でサイクルが乱れて抜け毛が起こってしまいます。

しかしヘアサイクルの回数はあらかじめ決まっていて、その周期が終わると2度とその毛根から髪の毛は生えてこなくなります。

・成長期(約2~6年)髪の毛が伸びる

細胞分裂が活発に行われて髪の毛が伸びていきます。正常な方だとこれが2~6年続いていって、男性なら3~5年、女性なら4~6年続きます。髪の毛全体の80%~90%が成長期にあります。

 

・退行期(約2週間)髪の毛の成長が止まる

毛母細胞が寿命で細胞分裂が減少してやがて成長が止まってしまいます。完全に細胞分裂が終わるまでの期間が約2週間ほどです。髪の毛全体の約1%が退行期にあります。

 

・休止期(約3~4ヶ月)髪の毛の成長が止まって新しい髪の毛が生えてくる

毛母細胞での細胞分裂が完全に停止して、脱毛が始まります。成長が止まった髪の毛が徐々に頭皮表面まであがっていき抜け落ちる準備をします。その期間が約3~4ヶ月かかります。その間に毛母細胞では新しい髪の毛を作るために準備をしていきます。髪の毛全体の約10~20%が休止期にあります。

 

 

抜け毛原因

・AGA

思春期以降におでこの生え際や頭頂部から部分的に薄くなっていきます。これは遺伝的におこってしまいます。

・ヘアサイクルの乱れ

ヘアサイクルが乱れてしまって、成長期が短くなってしまい、退行期、休止期のペースがはやくなりどんどん薄毛になっていきます。

 

・加齢

老化の始まりやヘアサイクルが完全に終わってしまって、新しい細胞が作られなくなってしまいます。

 

・季節的な要因

動物のように夏は毛が抜けて、冬は毛が抜けないみたいなことはありません。季節や気温の変化で気づかないうちにストレスを感じてホルモンバランスが崩れて抜け毛に繋がったりしてしまいます。

 

・ダイエット

ダイエットをすると無理な食事制限や栄養バランスが偏ってしまい、ストレスや栄養バランスが崩れてしまい髪の毛まで十分に栄養が行かなくなってしまい抜け毛に繋がったりしてしまいます。

 

・喫煙

体に悪い物質しか含まれていないので、当然髪の毛にもよくないですし抜け毛の原因になります。

 

食生活の乱れ

これはダイエットも含まれますが、栄養バランスを考えずにお肉ばっかりや野菜ばっかり食べていても良くありません。1日3食バランスの摂れた食事で血液の流れをよくして髪の毛まで必要な栄養素がいきわたるようにしましょう。

 

・睡眠不足

良質な睡眠をとらなければ体にも良くないし、髪の毛にも良くありません。ゴールデンタイムと呼ばれる夜0時~深夜3時までの3時間はいろいろなホルモンが分泌されるのでその時間には眠りについていることがベストです。

 

抜け毛予防

・食べ物の意識

抜け毛を予防するためには毛母細胞を活性化させて、丈夫な毛根を作る必要があります。その為にはミネラルの一種の亜鉛が重要です。食材とすると牡蠣やカニなどの魚介類や海藻類、豚肉や牛肉、鶏肉、卵、チーズに多く含まれています。だがしかしこの食材だけを食べていて抜け毛が予防される訳ではありません。毛母細胞までその栄養素が届いていないと意味がないのです!!!栄養素は血液に乗って体全体にいきわたりますが、頭皮までいく血液は毛細血管といってすごく細い血管を通ることになるので何よりもまず血液の流れを良くしましょう!!!そこで大事になってくるのがEPAというものですがサバやイワシなどの青魚に多く含まれているので意識的に食べるようにしましょう!!サバ缶やイワシ缶のように缶詰でも十分です。サプリメントでもEPAはあるので魚が苦手な方はそちらで摂取することをオススメします。

 

サバ缶を美味しく食べる方法!!

めちゃくちゃ簡単サバ缶を美味しく食べるレシピ!!そのまま食べても十分美味しいのですがひと手間加えるだけでいいので是非実践してみて下さい(^^)/サバ缶の水煮をタッパーなどに汁ごと移してレンジで少し温めます。そこにポン酢を少し入れて食べると最高に美味しいのでオススメです。

 

まとめ

抜け毛を防止するためには毛母細胞を活性化させてしっかり髪の毛をはやして成長させ続けてもらうことが重要になります。1日100本ぐらいの抜け毛は仕方ありません。抜けてもまた生えてきてくれれば薄毛になる事はないので、まず頭皮までしっかり栄養がいくように血液をサラサラにしていきましょう!!