髪の毛のパサつき、乾燥の対策!!

こんにちは(^^)/

 

冬になると髪の毛がパサついたり乾燥しているなと気になったことはありませんか?鏡を見るたびにパサついて広がっているな~と気分が下がったこともあるかと思います。そこでどうすれば乾燥やパサつきが防げるのか説明していきますね(^^)/

 

パサつきの原因

・空気の乾燥

空気が乾燥しているとお肌と同じように髪の毛も乾燥してパサつきやすくなってしまします。静電気も発生しやすい環境になっているので余計に広がりやすくパサつきやすいので湿度管理は気をつけましょう。

 

・シャンプーの仕方

髪の毛は濡れている時が一番ダメージを受けやすい状態になっているのでシャンプーの泡立てをしっかりしていないと髪の毛同士の摩擦や洗浄力の強いシャンプーだと洗い流さなくても良い皮脂などが流れ落ちてしまいダメージがでてキューティクルが剥がれてしまい髪の毛の水分が流れ出てしまって乾燥やパサつきの原因になります。

 

・乾かし方

乾かしている時もシャンプー同様、髪の毛は濡れている状態なのでできるだけぐしゃぐしゃっと乾かしたりしないで、洗い流さないトリートメントやオイルなどをつけないとダメージ、乾燥、パサつきとどんどん悪い状態になってしまいます。

 

・紫外線対策をしていない

夏は日差しが強いのである程度は対策されていると思いますが、冬は意外と寒いし紫外線なんて気にしてないという方が多いです。だがしかし、それは間違いです。夏に受けた紫外線が蓄積して、冬の乾燥に紫外線対策を何もしていない!!それでは髪の毛がパサつくのも当然です。

 

・濡れた髪の毛のまま放置

濡れた髪の毛のまま放置することにあまり良いことはありません。自然と髪の毛同士の摩擦も起こってしまいますし、濡れたままだと頭皮で雑菌が繁殖して頭が臭くなります。そして濡れた髪の毛のまま最もやってはいけないことがそのまま寝ることです!!枕との摩擦、枕も濡れる、頭皮でも枕でも雑菌が繁殖、、、最悪です。

 

・オーバードライ

オーバードライとは髪の毛を乾かしすぎる事です。髪の毛のタンパク質は適度な水分を含んでいるために弾力性がありますが、オーバードライしてしまうと弾力性が失われて、水分が抜けてしまいパサつき、乾燥の原因になります。

 

・食生活の乱れ

食生活を見直す事は体の調子を整えるために必須です。体にも良いことはもちろん髪の毛にもいい!!偏った食事や無理なダイエット、暴飲暴食は髪の毛だけではなくて体にも悪影響なので栄養バランス、食べる時間などを意識してみましょう。

 

・睡眠不足

睡眠不足も髪の毛には大敵です。睡眠のゴールデンタイムは0時~3時のだと言われています。この時間にはできるだけ睡眠をとるようにしたいですね。

 

パサつきを防ぐ対策

 

・室内にいるときは湿度を高くする

加湿器を使用したり、濡れたタオルなどを部屋に置いておくなどして湿度をできるだけ高くして乾燥を防ぎましょう。また風邪予防などにも効果的なので一石二鳥ですね(^^♪

 

・シャンプーの仕方を見直す

しっかりシャンプーを泡立ててから髪の毛につけるようにしましょう。泡立てネットや桶にシャンプーを入れてぬるま湯を少し入れて泡立てるのもでも良いです。なかなか手間がかかるし時間を短縮したい方はシャンプーが泡で出てくるポンプも100均で手に入るのでそちらがオススメです。

 

・シャンプーの種類を見直す

市販で売られているものは泡立ちはいいのですが、洗浄力が高く必要な皮脂までも洗い流してしまうので、洗浄力の優しいアミノ酸系シャンプーを使用しましょう(^_-)-☆

 

・乾かす前に洗い流さないトリートメントやオイルをつける

ドライヤーをすると自然と髪の毛同士の摩擦がおこり、ドライヤーの熱によって少なからずダメージが出てしまうのでそれらを防ぐためにも洗い流さないトリートメントやオイルをつけて乾かすようにしましょう。

 

・濡れたまま放置しない

髪の毛は濡れている状態が1番ダメージが出やすい状態なのでできるだけすぐに乾かすようにしていきましょう。濡れている状態でそのまま寝るのは絶対にやめましょうね!!

 

・オーバードライに気を付けて乾かし方を見直す

ドライヤーで乾かしすぎると髪の毛のタンパク質に含まれている水分もなくなってしまうので、7割ぐらい温風で乾かして残りを冷風で乾かしていきましょう。あと乾かす時はできるだけ髪の毛をぐしゃぐしゃっとせずに頭皮から乾かしていきましょう。

 

・紫外線対策をする

帽子をかぶったり日傘をさしたりしていきましょう。最近では髪の毛の紫外線対策としてスプレータイプの日焼け止めも販売されているので夏はもちろん、冬もしっかり紫外線対策をしていきましょう。

 

・食生活を見直す

これは髪の毛だけではなくて体調管理にも必須なので、食生活を見直すことや栄養バランスを考えることはプラスしかありません!!外側から髪の毛を保湿しても限界があるので内側からもしっかり整えていくことが大事になります。

 

・しっかり睡眠をとる

しっかり睡眠をとるお肌にも髪の毛にも大事な睡眠。ゴールデンタイムとよばれる0時~3時までにはしっかり睡眠をとるようにしましょう!!

 

 

まとめ

髪の毛の乾燥やパサつきをなくすためには、何よりも水分が大事になります。夏の紫外線のダメージが蓄積されて冬になると出てきてしまうので、夏も冬もしっかり紫外線対策をしていきましょう!!そしてシャンプーのやり方や乾かし方を注意して今以上に乾燥させないようにしましょう。外側からの保湿ができたら内側からもしっかり改善できるように食生活や良質な睡眠を心掛けていきましょうね(^^)/