おでこが広いのが悩みの男【メンズ】解消できる髪型!おしゃれになれる髪型!大阪市西区阿波座美容室

おでこの広さに気が取られて髪型も毎回同じで飽きてる方も多いのでは無いでしょうか?

僕自身学生の頃におでこが広いか広く無いかで悩んだ経験があります。

男性の方は1度は気になったことがある、おでこ広い問題について解決できる髪型などご紹介していきます!

 

おでこの広さ基準

広さはの3分の1ぐらいが一般的な平均値だといわれています。おおよそ男性女性ともにおでこの広さは5~6cmくらが平均値です。*あくまでも目安です。

また、おでこから眉間、眉間から鼻下、鼻下から顎までが同じ長さだと顔のバランスが良いとされています

 

広い原因

・両親からの遺伝ご両親のおでこを一度観察してみてください。おでこの広さが顔の3分の1を超えているようなら、遺伝によって、おでこも広くなった可能性があります。

他にも祖父母や親せきの中にも、おでこが広い人いる場合、少なからずは遺伝の影響を受けている可能性があります。

・髪を引っ張りすぎている

いつも前髪を上げてスタイリングしている方など気づかないうちに無意識に髪を強く引っ張っている場合もあります。

解消できる髪型

・前髪重めマッシュ

おでこを隠すなら目と眉の間ぐらいまで長さがあると広さも隠しながら、流行りのマッシュスタイルにすることが出来ます。

マッシュスタイルにしておくとスタイリング無しでも髪型がきまりますし、そこからパーマをあてるとスタイリングした時に動きがつくのでオススメです。

・ツーブロック

また前髪は重めに作りサイドは刈り上げるとサイドのボリュームは抑えることが出来ます。

・パーマスタイル

パーマでボリュームと動きをつけるのもオススメです!

パーマをあてていると髪が崩れていてもすぐ簡単になをすことが可能です。

↓オススメのパーマスタイル

nbsp;

前髪の割れを防ぐ

前髪を作ると生じる問題が割れてしまうことです。前髪を新たに作ったりすると生えグセで割れてしまうことがありますので防ぐ方法をご紹介します。

 

・前髪を根本から濡らす

濡らすことで1度生えグセをリセットしていきます。

 

・生えグセの方向と逆に乾かす。

 

・次にその方向と逆に乾かします。

これを何度か繰り返してください。

 

・最後に上から冷風で抑えます。

髪は熱から冷めるタイミングで形がキープされるので温風と冷風の使い分けが大切になります。

美容室でのオーダー

・悩みを伝える

気になるポイントを細かく伝えるようにしましょう。

その情報を汲み取ってヘアスタイルを提案してもらえます。

 

・イメージの写真などを見せる

言葉だけでは伝わりにくい場合もあるので写真などでイメージの共有することで失敗が格段に防ぐことが出来ます。

・前髪は重く残してもらう

前髪が軽くスカスカになりすぎるとおでこの広さが目立ってしまうので、オーダーの際には重めに残してもらうことを伝えましょう。

まとめ

 

前髪を伸ばして前髪を作るのが一番早い解決策なのではと思います。そのスタイルに飽きてきたりするとパーマを当てて雰囲気を変えてみるのもオススメです!

また、美容室でのオーダーも写真などで共有すると分かりやすく説明ができます!