クセ毛を活かして悩み改善!!

こんにちは(^^)

皆さんくせ毛で悩んでいませんか?髪の毛が言うことを聞いてくれない。サイドの毛だけはねる。などなどくせ毛って扱いにくくてケアも大変ですよね??そのくせ毛にも種類がある事はしっていましたか?クセの種類によって対処法などが変わってくるので自分に合った方法で上手くくせ毛と付き合っていきましょう(^_-)-☆

 

くせ毛の種類

・直毛

クセもなくまっすぐな髪の毛です。キューティクルがしっかりしていて髪の毛の内部と外側に偏りがないのでまっすぐなストレートになります。だがしかしパーマがかかりにくい人がおおいです。

 

・波状毛

日本人には波状網のくせ毛のかたが一番多く、S字にうねる形状のくせ毛で大きくうねり波状なのが特徴です。湿気に弱くて、雨が降ると膨らんだり、広がってしまうのが嫌になる原因になりやすいです。だがしかし波状毛はクセの強弱が人によって様々なので弱い人だとあまりクセに気づかない方もいます。このタイプのクセは扱いやすいと言われていてカットでも収まりを良くすることも可能です。

 

・捻転毛

日本人にはあまり見かけないクセの種類です。名前の通り髪の毛がねじれていて、髪の毛が太いところや細いところがあるため切れやすいです。それに髪の毛が傷んでいるように見えやすいのでクセではなくダメージと思われる方が多いです。素人目にはくせ毛かダメージか分からないので美容師さんに相談してみてみましょう。

 

・縮毛

黒人さんのように縮れているくせ毛です。このタイプのくせ毛はチリチリしていて硬くごわついたように見えやすくくせ毛の中では特に扱いにくいと言われています。だがしかしすごく繊細で薬剤などでダメージも受けやすくカットで収まりを良くするのはほぼ不可能なのでクセを活かしたヘアスタイルにするか縮毛矯正をかけるしか方法がありません。

 

・連珠毛

このタイプのくせ毛の人は本当に稀です。通常のくせ毛とは違って毛髪奇形と言って毛髪疾患の一つになります。肉眼ではわからないですが珠が連なっているような髪の毛で太いところや細いところがバラバラで一番厄介なくせ毛と言われています。美容室に行っても断られることが多いです。

 

日本人で一番多い波状毛について

波状毛の方は一見直毛のように見えますが、実は髪の毛がデコボコしていて均一に水分を含まずに乾燥しているところとバラバラになるので雨の日や湿度が高い日には髪の毛が水分を吸って膨らんだりうねったりするのが特徴です。左右非対称になることが多いので片方は収まりのいいストレート風なのに反対側はクセが出すぎている、、、なんてことも良くあります。だがしかし、クセの強さにもよりますがカットで収まりやすくしたり、クセを活かしたヘアスタイルにしやすいクセ毛なので朝起きた状態でスタイリング剤を揉みこむだけでパーマ風に仕上がるメリットもあります(^-^)

 

要因

・遺伝

一番考えられるのが遺伝的なところです。父親、母親、おじいちゃん、おばあちゃんにくせ毛の方がいれば遺伝の可能性が高いです!!でも身内にくせ毛の人がいない場合は、別の所に要因があるか、すごく緩めの波状毛であるため表に出てきていなくて気づいていないとも考えられます!!

 

・頭皮のゆがみ

間違ったシャンプーの仕方などで頭皮が歪んでしまい、髪の毛が生えてくる毛穴が歪んでしまって、髪の毛自体もクセになってしまうパターンです!!このタイプは後天的にくせ毛になるので、気がついたらクセがでてきたり年齢を重ねると出てきてしまいます。頭皮のゆがみを治せば比較的クセは収まりやすくなります。頭皮マッサージで毎日血行をよくしたり、栄養分が髪の毛や頭皮にいきわたるように意識していきましょう。だがしかし、間違ったやり方をしてしまうと余計に頭皮が歪んでしまうので気を付けてくださいね!!

 

・食生活の乱れ

食生活が乱れると頭皮まで栄養分が行きわたらないのでできるだけ三食バランスよく食べるようにしましょう。無理に改善しようとするとストレスになってしまって逆効果なので気を付けてくださいね。

 

・ストレス

ストレスを抱えると自律神経が乱れて、血液の流れが悪くなり、髪の毛や頭皮に必要な栄養分がしっかり行きわたらなくなって頭皮が歪み、毛穴が歪んでくせ毛になってしまいます。今のご時世ストレスフリーな生活を送るのは難しいと思いますが、ストレスがたまらないようにするのではなくて、うまい具合に発散できるタイミングを作りましょう。趣味に没頭したり、旅行にいって温泉でゆっくりしたり全力で体を動かしたりして発散していきましょう(^_-)-☆

 

まとめ

クセを縮毛矯正やストレートパーマなどで伸ばしてしまうのか、あえてそのクセ毛とうまく付き合っていくのかはそれぞれの自由ですが、よほどクセが強くないならうまく付き合っていくことをオススメします(^-^)縮毛矯正やストレートパーマをするとダメージもでますし、一時的にはまっすぐになったりクセが和らぎますが根元が伸びてくるとまた気になってしまうのでその繰り返しが嫌だな~と感じている方は担当の美容師さんと相談しながらうまくクセを活かすヘアスタイルなどにも挑戦してみましょう☆