メンズスパイラルパーマとは?ツイストパーマとの違い!大阪市西区阿波座美容室

こんにちは!

スタイリストの筒井です!

メンズパーマであるスパイラルパーマについて、実際にどのようなパーマなのか、どんな工程でスパイラルパーマになるのか、またツイストパーマとの違いなど分かりやすいように解説していきます!

 

スパイラルパーマの特徴

スパイラルパーマとは筒状のロッドと呼ばれるものに、髪をらせん状(=スパイラル)に巻きつけていくパーマのことです。普通のパーマよりも、より立体感やハネ感を出すことができます。

 

ゆるめにかけると大きめのカール、細かくかけるとバネの様なクルクルとしたパーマをかける事が出来ます。

無造作な質感が好みの方にはオススメです!

 

ツイストパーマとの違い

まず、下の写真のように巻き方が違います。

ツイストパーマは捻るように巻いていき、捻りの回転数によってパーマの質感が変ります!

スパイラルパーマは巻き付けるようにように螺旋状に巻いていき、ロッドの大きさや回転数でパーマの強さが変ります!

*ロッドとは髪を巻きつける筒状の道具です。

・巻き終わり

↓薬剤をつけて、流して乾かした後がこちらです。

見比べると、ツイストパーマの方が細かくジグザグなカールです。

 

スパイラルパーマは螺旋状に絡みつくようなカールになっています。

隣り合わせで見ると明らかに質感が違うのが分かりますね!

・ドライ後

質感の違い

・ツイストパーマ

細かい束感でドライな質感で、ウエーブがランダムに動くため、クールさやラフな印象のデザインです。

スタイリング剤をつけないと広がりやすいので、ワックスやグリースなどスタイリング剤をつけることをオススメします!

 

・スパイラルパーマ

ツイストパーマとは違い、ドライな質感はなくボリュームある立体的なデザインです。

無造作な質感やハネ感が欲しい方にはオススメのパーマスタイルです!

 

まとめ

デザインとしては細かい動きが欲し方はツイストパーマ、ボリュームのある立体的な動きが欲しい方はスパイラルパーマで考えると分かりやすいです!

実際にパーマを当てたいときはイメージの画像を3枚用意して、担当の美容師さんに見せるとイメージのすれ違いが防げるので、理想のパーマに近づきます!

ご予約の際はこちら↓

インスタアカウント↓